【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
美ら海ツアー vol.3
美ら海



お昼は何を食べたい?と聞くと、Cちゃんが

スシマキ!!!

と即答。


・・・スシマキ? あぁ~巻き寿司ね!

何でもウェルカムパーティーに巻き寿司が出たらしく、めっちゃ美味しかったからもう一度食べたいと。
それから沖縄そばも食べたいと。

海洋博界隈の地理はあんまり分からないので、とりあえず名護市内まで移動することに。
ブレーキの調子もなかなか良かったから順調に名護市内へ抜けたはいいものの、
適当なお店が無くて焦る焦る;

そういえば、この間行った怪しいレストランが意外と当たりだったなぁ、ってのを思い出し、
やっとの思いで許田IC手前の『名護曲(なぐまがい)』へ到着。

ここね、すごいんだ。

メニューが500種類くらいあるんじゃないかってくらい豊富。
ありすぎて選びきれない・・・

『名護曲』
沖縄県名護市世冨慶574
(http://www4.ocn.ne.jp/~magai888/MyPage/menu0.html)


ぜひサイト見てみて!
メニュー見られるから!!驚愕だよ!!


Aちゃんはお寿司が好きと言うので、にぎりを、BちゃんとCちゃんはソーキそばとカッパ巻きを注文。

marioもソーキそば☆


皆上手にお箸を使えててビックリ。
Bちゃんはバッテンになってたけど、それでもうまく使えてた^^

ごはん食べながらも色んな話ししたんだけど、パリで日本食レストランに行ったことがあるか聞いてみると皆行ったことがあるっていうから、味は実際に日本で食べるのと違いがあるか尋ねてみた。

すると、そんなに違いを感じない、という答え。


何でそんな質問をしたかというと、marioがフランスにいた時、日本食レストランには1回も行った事がなかったわけ。

パリでもリヨンでもアンジェでも。

いわゆる、日本人の料理人が作っていない日本食レストラン、店の入り口に置いてあるメニューを見るだけで、入る気が失せるような意味の分からないメニュー。

これが日本食だっていって提供してるの?って信じられない思いでいっぱいだったから、絶対に入らなかった。

全てのお店がそうではない、って言うのはもちろん分かるけど、ちょっとした嫌悪感と絶望感を持ってた。

だけど、彼女達の答えを聞いて、責任を持って営業しているところもあるっていうのを少しは信じてみる気にもなったかな。


ほら、ちょっと前に、<日本食レストラン価値向上委員会>がパリ市内の日本食レストランを覆面捜査して格付け的なことをしたでしょ?
正統派の日本食レストランを選定して、基準値を満たしているレストランを推奨する、という試み。

この時は、ほんとありがたい、ブラボー!と思ったよ。


でもね、「日本でも日本人シェフががフランス料理や中華料理等を提供しているさー」って事も言える。

それはそう。

そうなんだけど、言わんとしてるのは、「いい加減・誤認・適当」がその国の"正しい"文化として外国に広まってしまうことの怖さ。

だから、marioが日本人目線でフランスの日本食レストランの実態を話しているように、他国から見た、日本での外国レストランの良し悪しを知りたいな。


えっと、大分脱線したけど、おなかペコペコリンだった4人はごはんをキレイに平らげて、帰路に着きました。

ここからは運転手mario、独り眠気との戦いです・・・


そしてこの後、大事件が起こります。。


つづく。

【2008/04/28 17:35】 +à OKINAWA+ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<美ら海ツアー vol.4 | ホーム | 美ら海ツアー vol.2>>
comments
--crescentさまへ--
crescentさま

メールを送らさせて頂きましたので、ご確認くださいませ^^
【2008/05/28 18:00】 URL | mario #-[ 編集] |
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/18 13:12】 | #[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://mariobelle.blog14.fc2.com/tb.php/88-5e3ed01f
| ホーム |
