スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日もヘルニアと仲良し♪
今日は哀れなmarioをなぐさめに、午後から友達が遊びに来てくれた^^

この日は今月の授業の最終日だったんだけど、授業に来たのはなんと2人だけだったそう・・・
ごめんね、先生。

朝から天気の悪いアヌシー
少しは外へ出たほうがいいと思い、友達を迎えにすぐ近くのバス停まで歩く。
お、なかなか歩ける~と調子に乗りつつ、そのままお昼を買いにこれまたうちのすぐ側にあるパン屋さんへ。

久しぶりにクロワッサンを購入♪
ほぼ毎日のように食べているクロワッサン。
アヌシーの主要なパン屋のクロワッサンをほぼ制覇した結果、うちの近所のこのパン屋のそれが一番美味しい!!
フフフ~なんてラッキーなの~☆

その足でまたまた近くにある薬局へ、昨日ドクターから処方された処方箋を持って行き、薬ゲット!

m3
 左側が医療保険払い戻し請求用紙(これは薬局用、他にも同じ用紙にお医者さんが記入したものもアリ)(feuille de soins)、右側が処方箋(l'ordonnance)

どんなに高い金額を請求されるのかな、、とかなりドキドキしながら小切手帳を握り締めていたら、何とたったの約14ユーロ(2000円ちょっと)。
昨日の診察料と合わせても、50ユーロもしない。


m1
お世話になります
m2
こっちはジェル状の塗り薬


何でここまでビビッてたかというと、フランスで医者にかかるのが初めてなので、まったく金額の予想がつかなかったんです。
頭にあったのは、「保険の効かない歯の治療(※最近では歯の治療もカバーするタイプの保険が出てきています)」の金額ばっかり;

なので、マダムがドクターを呼ぶ前に、
1000ユーロとかかかっちゃうの・・・?
って真顔で聞いたら大爆笑されてしまった;
ここはフランスよ!それに手術する訳じゃないんだから、何言ってんのこの子は!」って・・・

たまにそういう勘違いよくします。。恥ずかしいなぁ。

そうそう、保険と言えば。

日本で1年分の海外旅行保険に入ってきたんだけど、契約書を引っ張り出して確認すると、「他覚症状のないむちうち・腰痛には適用されない」とある。
とりあえずその保険会社のフリーダイヤルに電話して事情を話すと、やはりmarioの場合は事故によるものではないので適用外だと。。
これはしょうがない。。

だけど、こんな時の為に国民健康保険は留学中も継続して払い続けているので、帰国後に役所に申請すれば払い戻しされます。
しかし、、問題はここで出た診断書等に日本語訳を付けないといけない、という点。
自分でやっても良いのか、業者に依頼しないといけないのか・・・
業者に依頼すると、確実に今回かかった診察料+薬代より高くついちゃうんだな;

これはもう帰国後に役所の方に相談するとします。
まーでも、大した額じゃないしわざわざ申請する必要もないんだけど、とりあえず・・・ね^^


今日は遊びに来てくれた友達のおかげで、かなり気分転換できた☆
この友達、インド系のシンガポール人で、marioの大好きなCoccoに雰囲気が似ててとってもサンパ!
シンガポールは常夏の国なので、彼女もここのところの気温の低さにビックリしてます。
二人で、「コレは冬ッスよね!」って超~盛り上がってました。

薬、効いてくれるかなぁ?
日本ではヘルニアの治療で薬を出されたことは1度もなかったから(筋肉を付ける運動や、電気・針治療のみ)、効果が見ものですな!!
スポンサーサイト
【2006/08/31 07:01】 +à Annecy+ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<ヘルニアの話題はちょっと置いといて | ホーム | ウェルカム、椎間板ヘルニア>>
comments
----
☆ゆうこちゃん

ギャア~にっくきガストロ!!
ゆうこちゃんもお世話になっちゃったんだ;
marioは数年前リヨンに住んでいた時にガストロにやられたよ。
1週間もがきくるしんだねあの時は。。。もう2度とあんな思いしたくないから、今回は手洗い、うがいはかなり神経質になって実行してるよ!
【2006/09/06 04:56】 URL | mario #BxQFZbuQ[ 編集] |
----
☆esuponochichi

大丈夫、絶対に無理はしないから!!
調子乗って沖縄帰れなくなったら大変だもんねぇ。
まわりのサポートがあるから何とかやっていけてるから、ほんとに助かってるよ。
一人だったら、、、って考えただけでぞぞぞ~;;

残り1ヶ月切って、色んな焦りが出てきてるけど、とにかく悔いのないように毎日楽しく過ごしたいなぁ。
【2006/09/06 04:54】 URL | mario #BxQFZbuQ[ 編集] |
----
留学用の海外旅行保険に私はガストロの時にお世話になりました。
どうにかして払い戻しが効くといいですね。
一日も早い回復を願っています。
【2006/09/02 21:47】 URL | ゆうこ #-[ 編集] |
----
腰の調子がよくなってきているみたいで、よかったね。外国の地で体調が万全じゃなくなるっていうのは、医療制度の違いなどもあって、本当に心細くなると思う。それでもしっかり対処してえらい!! だけど、やっぱり無理はしないでね。。。
学校はどんどん友達が帰国していって寂しいねぇ。そんな中、シンガポールの友達と親しくなったりと、新たな出会いもあってまだまだ充実できてますのぉ(^0^) 後一月がんばれぇ~
【2006/09/02 19:42】 URL | esuponochichi #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://mariobelle.blog14.fc2.com/tb.php/81-6b6aec73
| ホーム |
