スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ウェルカム、椎間板ヘルニア
aie


去った日曜日。

それは突然やって来た。

にっくき10数年来の宿敵、椎間板ヘルニア!!

というわけで、見事に持病の椎間板ヘルニア復活です><

そうあれは日曜日の朝、洗濯をしようと、洗濯機に洗濯物を入れるって屈んだ時、腰にちょっと違和感を感じたんです。
結構毎回そんな感じだったから大丈夫だろうと思って、そのまま掃除機かけに突入。
掃除し終わって、異常に重いフランスの掃除機をえんやこら物置にしまった後、はい撃沈!

動けない。

いつもは少し休んでればすぐ良くなるんだけど、今回はそうもいかなかった。。
時間が経つに連れて悪化、一旦座るとなかなか立てない、立てば座れない、、、

心配したマダムが鎮痛剤(フランスではメジャーらしい、EFFERALGAN/Paracetamol-鎮痛剤)をくれるも、良くなるわけがなく。


翌日、朝一番に、マダムがかかりつけのお医者さんに電話してくれました。

でも急だった事もあって彼は来られないので、そのドクターが「SOS MEDECINS」(フランスの緊急医療制度)を呼ぶようにと助言したらしく、結果、午前中にSOS MEDECINSからドクターが来てくれました。

とは言っても、簡単な問診・触診+ゆんたくをして、薬の処方箋を出してくれただけ。。
マダムが、注射打たれるはずよ~って言ってたからかなりビビッてたんだけど、肩透かし!
薬飲んで良くならなかったら、病院に行ってレントゲン撮ったりしてもらいなさいって。

運がいいと言っていいのか、先週の木曜日に今月の最終試験は終了していて、最終日となる火曜日までの残り2日は授業らしい授業はきっと行われないので、ちょっとは救われたかも・・・


余談ですが、お家に来てくれたドクター(推定年齢45歳、あとからマダム(49歳)に「若かった!?」って聞かれて、ううん、45歳くらいかなーって答えたら、45歳は若いわよー!!って;ですよね、すいませんでした;)、数年前までタヒチに派遣されていた事があるらしく、そこでたくさんの日本人を診たと言ってました。
何でも、新婚旅行で来るカップルが多かったらしい。でもほとんどの日本人がフランス語はもちろんの事、英語も話せない人が多かったから大変だったよーと言ってました;
やっぱり、英語は世界共通語。緊急のときの為の単語や基本的な会話は習得しないといけませんね。

というか、日本の英語教育はいったいいつになったら改善されるのかな?
6年間義務で習っても、お遊び程度のレベルにしかならないのはほんとに問題。
おっと、この話しは熱くなりそうなのでまたいつか・・・


そんなこんなで、留学生活残り一ヶ月、素晴らしいスタートを切りました;;

明日はドクターが出した処方箋を持って、薬をゲットしに行って来ます。
マダムは仕事があるので、薬局がの空いている時間帯に帰って来れないから自分で行くしかないのです。
でも家からすぐの場所に薬局があるんだな!良かった~。

では、次回のヘルニア闘病記2をお楽しみに。。

スポンサーサイト
【2006/08/30 01:04】 +à Annecy+ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<今日もヘルニアと仲良し♪ | ホーム | JAZZ!>>
comments
----
☆ゆうこちゃん

ちょっとずつ良くなってきてるよ^^ 心配かけて、本当にごめんね!

ゆうこちゃん、ピラティスやってるんだね!marioも結構前からピラティスには興味しんしんなんだけど、なかなか実行に移せないでいるんだよ。
初めみて、何か変わったこととかある?
【2006/09/06 05:00】 URL | mario #BxQFZbuQ[ 編集] |
----
あれから具合の方はよくなりましたでしょうか?
私は最近ピラティスを始めたのですが腰は大事にしないといけないですね。
お大事に☆
【2006/09/02 21:45】 URL | ゆうこ #-[ 編集] |
--Coucou Yvonne☆--
Merci de ton 1ere commentaire^^

Ca me fait trop mal, merde!

Je regrette de ne pas pratiquer YOGA.
Penses-tu que YOGA aide pour guerir l'hernie discale??

A propos, t'as deside le jour de ton depart?
Si oui, tu me le diras, OK???
【2006/09/01 06:42】 URL | mario #BxQFZbuQ[ 編集] |
----
mario, ca va? ton 椎間板 = ="
【2006/09/01 02:53】 URL | yvonne #-[ 編集] |
----
Angel Heart さん^^

ついてないですよー><
学校が終わって1週間のお休みがあるから小旅行の計画もしてたのに、すべてパーになっちゃいました。。

Angel Heartさん、手術したの!?ヘルニア??
marioのいとこもヘルニアで手術したんだけど、腰の手術なんて考えるだけで鳥肌立つ~、、、
やっぱり立ち仕事は腰にきちゃいますよね。marioの場合は、ずっとやっていたテニスが発端なんです。

とにかく早く直さないと、日本行きの飛行機に乗れない・・・
【2006/08/31 19:38】 URL | mario #BxQFZbuQ[ 編集] |
--ええ~大丈夫?--
marioさん ご無沙汰です。
腰大丈夫?私は手術しているけど、体調が悪くなると、腰が一番に痛くなります。(おまけに立ち仕事。辛いです)アロマでマッサージを何時もしているけど・・・。
痛み止めの注射を打ったら少しは良いんでしょうけどね~。
パティシエ君たちは結構ヘルニアもちが多いです。
お互い身体には気をつけようね!
【2006/08/31 04:02】 URL | Angel Heart #ON5gdkts[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://mariobelle.blog14.fc2.com/tb.php/80-ca26d46e
| ホーム |
