スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
パリか地方か、それが問題だ。
今日も余裕で30度を越え、日焼け止め重ねヌリに余念がありません、

marioです。

7月に突入して、徐々に気持ちが高ぶってきました
アンド、かなり焦ってきました

先週はあるパーティがあって、その準備におおわらわ。
パーティ内での一つのプログラムとして流すムービーを、2週間もかけて卒業制作以来作ってしまいました。
(経営学専攻だったのに卒業制作は短編映画だったのねん)
コンフェデ見ながら、Wユース見ながら、F1見ながら、毎日完徹完徹、、
でも努力のかいあって、パーティは大成功!!
皆の喜ぶ顔って、嬉しいものですねぇ。

今日はパリか地方か、留学するならどっちだい、という問題について。
今回の留学は私にとって2度目の留学になります。

前回は、パリリヨンに滞在。
それぞれ短期ではあったけど、かなり濃い滞在となりました。
留学するとなると、どこへ腰を落ち着けるかでかなり生活の様式が変わってきますよね。

私は前回、フランスで都市と呼ばれる2都市での生活を経験したので、今回は地方で、と初めから決めておりました。
正直、パリにはまだ未練がありますが!

パリは初めてフランスの地を経験した思い出の場所。
色んな出会いがあって、色んな思いが残る大切な場所です。
リヨンもほんとに住みやすい街。
交通の便もいいし街並みも素敵だし、人も優しい。
リヨンで嫌な経験をしたことは一度もありませヌ。

だけどパリは本当に素敵な街だよなァ。
脳の奥を刺激してくれる、心地よい緊張感も持ち合わせた所がたまらなく好きです。

初めはメトロの乗り方が分かんないわ、バスに乗るのもド緊張、スーパーで買い物するにもかなりきょどって。
でも人間ってすごいよね。
時間が経てば、その地、その環境に適応していく。
こんなビビリの私でさえ生きて行けたんだから~


パリか地方か、どちらを選ぶかは留学をする本人の自由にした方がいい、と私は考えています。
もちろん、パリでとなると地方よりお金がかかってしまうのは必至。
それは日本にいても一緒のことであって、都心の物価が高いのは否めません。
でもそれでも自分のしたいことがそこにあれば、そこへ飛び込むのが一番だと私は考えています。

非現実的かもしれないけど、インスピレーションも大事なのでは。
留学本なりガイドブックなりを見ていてピンと来るものがあったところは、何か縁があるものだと思います
実際、今回私の留学先となるアンジェ(Angers)についてもかなりのインスピレーションを感じましたねぇ♪
偶然、そのインスピレーションに学校のカリキュラムの素晴らしさが付いて来た、という感じです。
これも一つの出会い、ですね。


とにかくとにかく、今回の渡仏はこれから専門的にやっていきたいと考えている観光学のリサーチも兼ねているので、その点では全世界の人々を惹きつけてやまないフランスの魅力を自分の足で勉強してきます。
なので、平日はアンジェでがっつり言葉を勉強、週末にはパリへ繰り出し(古)、たくさんの刺激をもらう予定です



banner_02.gif
人気blogランキング参加ちゅう~
スポンサーサイト
【2005/07/06 17:02】 +渡仏準備+ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<学生ビザ申請の必要書類が微妙に変更されているゾ。 | ホーム | marioです。>>
comments
----
●mojaちゃん●

え~(笑)
mojaちゃんってば、おバカさんねぇ。
ちゃんと更新してたわよー。

アンジェ、悪い話しは全然聞かないよね!
そうそう、パリから近いっていうのもアンジェに決めたポイントなんだよ。
パリに近くて、きれいなフランス語を話す地方で、落ち着いて勉強ができる、、ここしかないじゃん、って感じで決めたんだよー。

パリにはもちろん、頻繁に遊びに行く予定^^
いろいろ回りたいところもまだまだあるしネ。
【2005/08/05 19:43】 URL | mario #-[ 編集] |
----
私、おバカだからmarioちんのブログ、ずっとあるひとつの記事のページばっかり見てた。(そこ、ブックマークにしちゃってたの)
で、見るたびに「今日も更新してないんだー忙しいんだな」って思ってたのよ、、アホ・・・こんなにちゃんと更新してんじゃん!!!
ということで、今慌てて記事をまとめ読みしてます!
えっと、アンジェね、私の知り合いがアンジェで留学して、すごくよかったって言ってた。パリにも日帰りでいける距離だしって。
(でもほとんどパリには行かなかったらしいけど)
フランス語がキレイなところらしいしね~。
でもパリにもたまには来てね♪
【2005/08/05 02:57】 URL | moja #CWexsklU[ 編集] |
----
morgan様

もちろん行きます、『ファンフィーヌとルル』、ですよね♪
【2005/07/07 20:05】 URL | mario #-[ 編集] |
--沖縄なんで--
お邪魔しマース。
沖縄ででっかい演劇フェスが近々あるんで宣伝させてさいね。

面白いです。フランスからも来ます。

よろしくお願いします。
【2005/07/07 15:34】 URL | morgan #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://mariobelle.blog14.fc2.com/tb.php/8-cce57cd3
| ホーム |
