スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
試験+研究発表!
今日は朝8時半から学校。

着いて早速、今月2回目の試験
2時間で、文法・読解・作文の試験をこなします。

そう言えばこの学校は、試験にオーラル理解が含まれてないな。
授業中に定期的にやってるから、必要ないって事なのかな。


試験の後、休憩をはさんでいよいよ研究発表

昨晩、ステイ先のマダムに添削してもらったから、かなり安心感をもって発表に望めた^^


以前いた学校でも同じような課題があったんだけど、その時はテーマとして「私の家族」「日本」など個人的内容かつ既に知識として頭の中に入っているような内容をテーマにする事が禁止されていました。

だけど今回はテーマ自由

ここぞ!とばかりに私が選んだテーマはやっぱり沖縄


何で沖縄をテーマにしたか。

世界の人達に少しでも沖縄の存在・歴史・現状を知ってもらいたい。
ただそれだけ。

内容としては、統計学的内容・日本のそれとは異なった文化・沖縄戦・戦後~現在の歩み等を、約30分かけて発表した。

言いたい事・準備した事の70%くらいしか伝えられなかったけど、どうにか皆理解してくれたようで・・・ヨカッタヨカッタ;

来月・再来月も同じように研究発表が課せられるので、今からテーマを探さなきゃな。


余談だけど、クラス担任の先生が今日の発表の時に教えてくれたんだけど、「OKINAWA」という題の曲を歌っているフランスのバンドがいる事、皆さんご存知!?

Indochinaっていうかなり前から活動しているバンドで、私も彼らの事はもちろん知ってたんだけど、そんな曲があったとはつゆ知らず。

さっそく試聴サイトで効いてみたんだけど、、、
うーん、微妙でした。。
沖縄音楽を意識してるのかなんなのか、ハッキリしない!
興味のある方は、Indochina Okinawa で検索してみてね♪

スポンサーサイト
【2006/07/25 23:06】 +à Annecy+ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<Evian Masters | ホーム | この暑さは犯罪級>>
comments
----
ゆうこちゃん

終わったよ~Expose!
緊張を隠すのでせいいっぱいだったよ;
何とかblancなく終わったからそれだけで良かった。

marioが通っているのは、Ifalpesという所だよ。
Chamberyにも姉妹校があるよ。
【2006/07/27 05:41】 URL | mario #BxQFZbuQ[ 編集] |
----
emaちゃん

emaちゃん、、、青ランボーちゃんかッ!
しばらく悩んでたさぁ、誰だろぅ!?って;ゴメンゴメン。

1分でエイサーを説明するのは相当難しくない??
5分くらいあればなんとかいけるかもだけど、難しいよ~。

沖縄の歴史って、やっぱり世界から見たらほんとちっぽけなもの
でしかないんだなって、沖縄を知らない人に出会うたびに痛感させられるよ。
でもだからこそ、自分達の世代が外に出てできるだけたくさんの人に伝える義務があるんだって思う。
【2006/07/27 05:39】 URL | mario #BxQFZbuQ[ 編集] |
----
試験とエクスポゼお疲れ様です。
沖縄について発表したんですね。
みんなに沖縄を知ってもらえるいい機会になりましたね。
ところで、まりおさんが今通われている学校は何というところですか?
差し支えなければ教えて下さい。
よろしくお願いします。
【2006/07/26 20:24】 URL | ゆうこ #-[ 編集] |
----
発表お疲れサマーズです!
沖縄・・・熱く語ってしまいそうですね!しかも70パーセントしか話せなかったかもって気持ち分かります!私も入社して座学のとき、1分スピーチで私以外ないちゃーだったから「エイサー」についてスピーチしたけど5割りも伝えられなかった・・・v-12
ぜひ、今回の発表で沖縄に興味をしめしてくれるといいですね!
でもOKINAWAをテーマにした曲・・・微妙とはv-40
【2006/07/26 10:55】 URL | ema #SFo5/nok[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://mariobelle.blog14.fc2.com/tb.php/69-ec02f2a4
| ホーム |
