スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
初めての L'heure d'hiver
今朝の午前3時をもって夏時間が終わり、フランスと日本との時差が8時間になりました

今回、時間を1時間戻すという作業を初めて経験したワタシ。
実は昨日まで勘違いをしてました。。

全く逆に考えていたんですよ。
1時間戻したら、1時間早く起きなきゃいけないじゃんか、なんて。
ハズカシイ~頭悪い~

昨日は時間を戻す3時まで起きていたので、腕時計やiPodなどの時間を1時間戻しました。
そこでようやく気づいたんですよ、あれ、得してる?って。。
まぁ、初めての経験なので自分で自分のバカ加減を許す事にしましたわ。

ただ、冬時間になると日没の時間が早くなっちゃうんですよね。
遅い日は18時まで授業があるので、帰り道が暗いとなんか嫌だなぁ。
でも朝の8時から授業がある日なんて、まだお月様がこうこうと輝いている中登校してるのも、日本じゃ考えられませんでしたけど、、、

とにもかくにも、しばらくはこの1時間の時差にちょっとした時差ボケを感じる事になりそうです。
スポンサーサイト
【2005/10/30 21:45】 +à Angers+ | トラックバック(2) | コメント(6) |
<<更新さぼってます | ホーム | この1週間は、、>>
comments
----
hiroさん

初めまして!コメントありがとうございます。
ドイツに留学されていたんですか!しかもウチナーンチュ^^
私と滞在がほぼ入れ違いになったんですね。

今は沖縄からもどんどん外国へ出て行く学生さんが増えて、とてもいい傾向だな~と思います。
大学を卒業されたら、沖縄に戻って来られるんですか?
本土の生活に慣れた後に沖縄に戻って来たら、生活の流れの違いをきっと感じるんでしょうねー。

またぜひぜひ遊びにいらして下さいね!!
【2005/11/05 01:01】 URL | mario #BxQFZbuQ[ 編集] |
----
MARIOさん始めまして、私も沖縄出身で今年の8月までお隣ドイツに一年いっていました。今は大学に戻って東京にいます。同じような境遇の人がいるとおもってコメント書いて見ました。滞在がんばってくださいな。ちょくちょくのぞきますので!
【2005/11/03 16:32】 URL | hiro #-[ 編集] |
----
esuponochichi

サマータイム制度はフランスだけじゃないんだよ。
かなりの数の国がこの制度を取り入れているらしい。
日本では利用していないから、イマイチぴんとこないシステムだけど色んなメリット・デメリットがあるみたいだね。
たしか3月いっぱいまで冬時間は終わって、4月からサマータイムが始まるはず。

これから今まで経験した事のない寒さとの戦いが始まるよ。。
でも空から降ってくる雪を早く見てみたいな~☆
【2005/11/03 05:24】 URL | mario #BxQFZbuQ[ 編集] |
----
kakki

ホホホ
こっそり覗いてたのにばれちゃったのねv-15
というか、連絡もせずにごめんねぇぇ
やっぱりのばしのばしはいけませんね!反省。

沖縄も涼しくなってきてるみたいだね。
でもこの間送られてきた家族からの写真では、相変わらず皆半袖だったな・・・
姪っ子なんて、セクシーノースリーブだったし。
沖縄の暑さを既に忘れかけちゃってるmarioだけど、心はいつも沖縄にあるからねv-22

ところで伝えたかった事とは何ぞや・・・
気になる!何もしらないよ!!
【2005/11/03 05:19】 URL | mario #BxQFZbuQ[ 編集] |
--私は誰でしょう?????--
マリオさ~~ん、お久なの~~v-238v-238
マリオさんの元ブログからいろいろたどって見つけたぞ
私のブログ(毎日ほのぼの・・・)のアクセス履歴で
フランスからアクセス来てるからチミかな??と思ったけど違う?

フランス関連のニュースとか見ると
元気かなぁと思っていたけど頑張っているみたいね☆

沖縄はやっと30℃きって涼しくなってきましたゼ。
こないだ(日本酒の集いで)伝えたい事があったけど、
結局伝えられるじまい(T T)
たいした事でもなかったし(もしかしたら知っていたかもしれんし)
まぁいいか!!

また、ちょくちょく遊びにくるで、寒さにめげずに頑張るんだじょ~v-218
【2005/11/01 00:29】 URL | kakki #-[ 編集] |
----
時間って戻せないはずなのに、フランスって変な国だね!
なれないこと考えたら頭がパンクしそうになりましたか・・・
冬時間はいつまで続くの?
今度は一時間そんした感じが満載なんだろうね!
時間も冬時間になって寒さも徐々に厳しくなっていくと思うんで
体に気をつけてがんばってね!!
【2005/10/31 23:31】 URL | esuponochichi #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://mariobelle.blog14.fc2.com/tb.php/33-a14d4e6c
今日から冬時間
今日から、L\'heure d\'hiver(ルー・ディベェー、冬時間)時計の時間を1時間もどします。たとえば、11時を10時にする。昨日もフランソワと今日から冬時間だってことは、話していたんだけど、実際何時からだとは知りませんでした。フランソワも、クロードも。なんてい るり、フランスにいます☆【2005/11/01 16:40】
冬が始まるよぉ。。。。
皆さんは、冬の訪れは何で感じますか?僕はこの状況を見た時が一番です。? ∈( ̄● ̄;)∋ サムイーー!!水の流れていない噴水を見たとき。。。水がある状態は、こちらから? しかも、こんな状況になってしまうもの モントリオ~ルから、ボンジュ~ル <ま~くんの写真集と日記>【2005/10/31 07:50】
| ホーム |
