スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 ビザ申請、無事完了。
ボンジュール。

行って来ました、フランス大使館

かなりの強行日程で、とてつもなく体調を崩しまくりでしたが、なんとか無事、申請が終わりました。

Ambassade de France  


明治通りから入るにはこの案内板が目印






広尾の駅からフランス大使館までは徒歩5分。
のはずが、かなり遠回り、というか間違えて大使公館の方へ行ってしまい、何か違うと思いつつ青木坂を下って、、ありました、事務局!

ビザセクションは大使館の中ではなく、外にあるんですね。
扱いさみしいな。
約6畳程のスペースのビザセクションには窓口が3つ。
ビザの種類によって窓口が分かれており、学生ビザの窓口は真ん中
シェンゲンビザや就労ビザは右側、左側はビザの受け取り窓口でした。

私が到着したのは9時20分頃でしたが、すでに12~3人の方が並んでおられました。

私が用意した書類等は以下です。

1.長期ビザ申請書・・・1部
  (私の場合は遠方なので、大使館のWebページからダウンロードし事前に記入して持って行った

2.証明写真(35×45mm・カラー)・・・2枚(裏に名前をローマ字で記入

3.CIDEFからの入学許可証・・・オリジナル1部、コピー2部

4.仏検の級取得証書・・・オリジナル1部、コピー1部

5.滞在費の証明書・・・オリジナル1部、コピー1部

6.パスポート

7.ビザ料金(レートによる変動あり)

8.返信用封筒(書留送付分の600円切手貼付



その他、保険にはまだ加入していないので、ビザセクションに備え付けてある「保険加入誓約書」に、並んで順番を待っている間に記入し一緒に提出。

書類は完璧にそろっていれば、申請自体はすぐに済みます(5分位?)。
私は現在仕事をしていないので、申請書に「SANS PROFESSION」と記入してあったのですが、窓口で前職の有無と仕事内容を聞かれました。

中には、写真が悪いと帰されている方もいました。結構きびしいみたい。
顔が写真の70%以上占めていないとダメだそう。
しかも、近くには写真機はないので、広尾駅まで戻って写真を取り直しです。
書類不備も、また長蛇の列に並びなおすか後日出直し。

というか、大使館が指定する書類をちゃんと守って持ってこないのが悪い、と思うけど。。


そんなこんなで、申請は無事済みました。
来週には、ビザが貼り付けられたパスポートが郵送されてくるはず。

その後、時間までめいっぱい遊んで、沖縄に戻りました。
(Thanks hanausagi & Dehy)

これでまた、一歩前進ですわ。
次は航空券の手配が待っております。






人気blogランキング
人気blogランキング参加ちゅう~
スポンサーサイト
【2005/07/27 20:09】 +渡仏準備+ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<VISA到着。 | ホーム | ビザ申請へレッツゴー>>
comments
----
●hanausagi●

その節はどうも^^
そっか、あれは涙雨だったのね、ステキ。
もうめっちゃ楽しかったねぇ、やっぱアンタ、最高だよ!ヒュ~!
次は、今度こそは、遊び目的だけで行きます!
体調も万全にしとくさぁね。

今日いいとも見てたら、あのくじ引きのとこから中継してたよ、ちくしょうだね。
【2005/07/30 00:23】 URL | mario #-[ 編集] |
----
●yukaさん●

そうなんですよ、レベル証明が必要になったみたいで。
私の仏検の証明書は2002年のもので古かったんですけど、結局何もいわれず受理されました。

さっそくリンクさせてもらいますね^^
これからもよろしくお願いします♪
【2005/07/30 00:18】 URL | mario #-[ 編集] |
--楽しぃかったねぇ--
おはぅー。mario
今日も東京は良い天気ですよ。
marioが来た日も昼は超暑かったよね~。
でも帰りにはどしゃ降り。
きっとみんな寂しがってたんだわ。
あの1日はハードなスケジュールだったけど物凄い楽しかったね。
前回はフランス語検定。今回はフランスVisa。
次回こそ観光でいらして。
楽しみに待ってまーす。
もし、お台場に行ったら写真があるかどうかチェックしときます。
【2005/07/29 10:36】 URL | hanausagi #WYTiEdmk[ 編集] |
--お疲れ様です。--
salut!
Visa申請お疲れ様です。
沖縄からだと、大変ですよね。
私の友達の、京都に住んでる子もわざわざ申請にきたよ~といってました。
しかも今年から、フラ語のレベルを証明するものなんて加わったんですね。
リンクの件ですが、もちろんオッケイです!
こちらもリンクさせていただいていいですか??
こちらこそよろしくお願いしますm(__)m
飛行機もしかしたら同じ時期かもしれないですね!

【2005/07/28 17:05】 URL | fantasyuka #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://mariobelle.blog14.fc2.com/tb.php/13-f41d4f21
| ホーム |
