【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ビザ代理申請、あえなく却下。
梅雨が明けて、毎日いい天気

私は朝がめっぽう弱いので、5月に前職を退職してからというもののお昼ごろにノソノソ起きてくる生活を繰り返しとりました;

お昼に起きて家事全般を始めると、一日のうちで一番気温が上がる時に行動することになるので、かなりの体力消耗具合、、、
これじゃイカンと思って、早起き生活始めてみました。

感想。
最高やね、さわやかやね。
ってかそれが世間の当たり前ですね。


話は変わって、今回の留学にはとある組織にお世話になっている訳ですが、色々と調整しつつ準備を進行させてるので自分の思う通りにうまく機能しない事もあります。
例えば、ビザの申請に関すること。

フランスに3ヶ月以上滞在するには、事前に在日フランス大使館に各種ビザの申請をする必要があります
学生ビザに関してのみ触れると、ビザには下記の2種類があります。

1.3ヶ月以上6ヶ月以下の学生ビザ(Séjour Temporaire)
  
  就学を目的とし、フランスに6ヶ月以下の滞在をする際に適用。
  現地で滞在許可証の取得は出来ず、現地でのビザ延長も不可。

  言い換えると、現地で面倒な滞在許可証の申請は不要だけど、必ず
  6ヶ月以内に日本へ帰国しなさい、そうしなければ不法滞在になるから
  ね! というビザ。

2.長期学生ビザ(Long Séjour)
  
  就学を目的とし、フランスに6ヶ月以上の滞在をする際に適用。
  ビザ自体の有効期限は3ヶ月で、この期間内にフランスに入国しな
  ければならない。
  また、フランスに入国してから8日以内に所轄の県庁または警察署
  にて滞在許可証の申請を行わなければならない。

  (この滞在許可証の申請は、学校によってはまとめて申請してくれ
  ることもあるそう)

※詳しい内容や最新の情報は、在日フランス大使館のWebページを参照してください★
在日フランス大使館(Ambassade de France au Japon)


2004年6月14日付けで大阪のフランス領事館のビザセクションが閉鎖されたため、フランス領事館が管轄したいた地域のビザ発給希望者も、東京の大使館で申請しなくてはいけないことになり、また加えて郵送での受付が不可になり、本人が直接大使館まで赴くか、または旅行会社等による代理申請をしなくてはいけないことになりました。

今回私は、代理申請をしようと考えていたのですが、留学の担当の方に確認したところ代理申請はダメ、私自身で申請に行かなければ諸費用は支給されないよん、だって・・・

まじでぇ。

この時期航空券取るの、大変だよ?
代理申請したほうが確実で早いと思うんだけど、、

でも逆らうわけにはいかず。
昨日から航空券の手配に奔走しています(;;)

でもねでもね、この機会に、すっごい興味があったスカイマークエアラインズに乗ってみようかと思うのです^^

往路:那覇発午前3時20分羽田着午前5時40分
復路:羽田発午後10時20分⇒那覇着午前0時50分

日帰りでもこの時間の余裕が魅力的。
無事航空券が取れたらまたご報告しますね。


代理申請についても色々調べてみたのですが、私が思うに「成功する留学」のビザ申請代行サポートがよさげです。
何せ電話で問い合わせした際にすごく親切で、いっぱい質問浴びせたのにも関わらずひとつひとつに丁寧に答えてくださいました。
でも、意見は人それぞれですので、そこら辺はご自分の判断でということで。

(資料も送ってもらったんだけど、結局そこは使えなくなったのでこの場で謝らせてください、ゴメンナサイ)

これから代理申請をしようかと考えている方がいたら、まず色んな所に問い合わせて資料請求し、吟味してから行った方がいいと思います。
(大使館のページにお勧めする旅行会社の一覧も記述されています)




人気blogランキング
人気blogランキング参加ちゅう~
【2005/07/15 13:59】 +渡仏準備+ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<ビザ申請へレッツゴー | ホーム | 学生ビザ申請の必要書類が微妙に変更されているゾ。>>
comments
----
●hanausagi●

ウフフ~~~
よろしくねー
天気だけがちょっと心配だけど!
【2005/07/23 13:31】 URL | mario #-[ 編集] |
--ルーブルにオルセー♪--
うーん。ルーブルにオルセー。ステキな響きだわ。
モナリザも見てみたいしな~。
ということで1日上京も決まりですかな?
marioが来るときはお仕事もお休みして麻布あたりでランチしましょー!
まぁ、hanausagiも初麻布ランチになるわけなので頼りになりませんが・・・。
行きたいところがあったら言ってね~。
短い時間だけれども、大いに楽しみましょー!
Dehyも夕方からは合流できそうで~す。
【2005/07/22 17:26】 URL | hanausagi #WYTiEdmk[ 編集] |
----
●hanausagi●

marioはほんとなら日帰りはイヤなんだよー
せめて一泊するのを認めてもらえたら、hanausagiにも会えるのに、、、
日にちと予定が確定したら、そっこー連絡するから!(平日になるけど;)

横浜にルーブルかぁ。いいねぇ^^
ルーブルは、一度行ったよ。でも時間がなくて、ほとんどずっとダッシュ^^;
モナリザと、ドラクロワだけは時間かけて見たよ。
marioがいる間にhanausagiが遊びに来たら、一緒にルーブルもオルセーもまわろうぜ~★
【2005/07/19 17:49】 URL | mario #BxQFZbuQ[ 編集] |
--ハネダニクルノ?--
marioっち、なんだか良くわからないけど日帰り申請がんばぁ!
それにしてもなんだか大変そうで楽しそう。
チーズうさぎもGetできちゃうんじゃ!?
いつ来るんだろう?申請作業がんばぁ!

そうそう、先週の土曜日に横浜美術館でルーブル美術館展をやってて観てきたよ~。
もちろんモナリザとかはきてないけど、この絵がmarioがフランスに行く頃にはルーブルに戻ってるんだ~って思いながら観てきたよ。そう考えると普通の見方じゃないけど良かった。
marioはルーブル美術館とかも行けちゃうんだよね?よね?
なんか凄い。鼻兎にとってそれはまだ身近なものではないのだけど、marioがフランスって思うと身近に感じる・・・気がする。

東京には1人で来るのかな?
もしよかったら連絡されたし~。
【2005/07/19 13:50】 URL | hanausagi #WYTiEdmk[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://mariobelle.blog14.fc2.com/tb.php/11-c7b259d2
| ホーム |
