スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
学生ビザ申請の必要書類が微妙に変更されているゾ。
Blog友のとうこ姉さんにご招待を受けて、mixiに参加してみました。

そりゃぁもう大変ですわ。
mixiって、すんごい楽しい
さっそくはまってしまって色んな方の日記読んだり、コミュニティまわってみたり、Blogとはまたちょっと違った楽しさに大興奮、ハナヂぶーです。

そこでのフランス語関連のコミュニティでも話題になっていますが、学生ビザ申請の必要書類の項目に、なにやらこの間まではなかった条件が加わっていました。

在日フランス大使館・学生ビザ


問題は項目の4番目。
「4. (仮)入学許可書 オリジナル1部コピー2部 (氏名、受講期間 - 6ヶ月を超える学校登録期間が明記されていること) 語学学校に登録する場合、現在のフランス語レベルを証明できるもの。

赤字の箇所が新たに加えられています。いつのまにか!!


この文章から推測するに、まったく話せない状態ではビザが下りない、ということも考えられますよね。
フランス語のレベルを証明するものといえば、身近なものでは仏検DELF・DALF等がありますが、私みたいに離れ島に住む人にとっては各種検定試験を受けるのにも色々と大変なのです。
DELF・DALFは沖縄での受験はできません。

実際、仏検2級を受験した際も、1次試験こそどうにか沖縄で受験できましたが(受験者3人・・・)2次面接のために東京まで行ったんですよ。
東京で友達と会えたりしたからまだ良かったけど、、

現在のフランス語のレベルを証明できるもの、って一口に言われても、ものすごく曖昧な感じがしませんか?
上記の検定試験の他には何で証明できるのでしょうか。
日本国内でのフランス語学校のクラスのレベル証明ではOKなの?

うーん、これ以上厳しくしないでくれ。
フランスで語学を一から始めたい!という人の気持ちは受け入れてもらえないのですかね。



banner_02.gif
人気blogランキング参加ちゅう~
スポンサーサイト
【2005/07/10 02:40】 +渡仏準備+ | トラックバック(0) | コメント(8) |
<< ビザ代理申請、あえなく却下。 | ホーム | パリか地方か、それが問題だ。>>
comments
----
marioさ~ん
mixi登録してみました~

ついでに、今日、大使館にいってきました~
でも、即日パスポートは帰ってこないようですT-T

また数日後に来てくださいということで。。。
また東京まででていかなきゃいけないのが
億劫です笑
【2005/08/08 12:51】 URL | sakurako #u2lyCPR2[ 編集] |
----
●sakurakoさん●

mixi、おもしろいですよ~♪
ぜひぜひ登録して遊んでみてください^^
その時にはmixi上でもお話ししましょう♪
【2005/08/05 00:59】 URL | mario #-[ 編集] |
----
こんにちは^^
いいタイミングでmixiのこと、
書いてありますね~☆

今日、友達からメールきてて、
mixiというのに誘われたんですが、
なんだろう??と思っていたんです。

blogともちょっと違ったかんじなんですねぇ。
登録してみようかな~と思いました☆
【2005/08/04 15:16】 URL | sakurako #u2lyCPR2[ 編集] |
----
●Dehy●

おひさし ブリッ

なにぃ、mixiで彼女ができただとぉ?
すごいなぁ。
それで一生をともにする運命の人と巡り合えたのだとしたら、
mixiに足向けて寝れないね。
【2005/07/13 20:52】 URL | mario #BxQFZbuQ[ 編集] |
--おひさし ブリッ--
おらの地元の友達は、mixiで彼女ができました。。
すげーぜ、mixi!
【2005/07/13 19:25】 URL | Dehy #Rb2f8SlU[ 編集] |
----
●masaさん●

こんにちは!コメントありがとうございます★
実はわたし、masaさんのこと知ってまーす^^
ストラスブールでの留学記、ちょくちょくのぞかせてもらっていました。ブックマークにも入ってたりします♪へへ。
いつもコメントの機会をうかがっていたんですが、masaさんに先こされちゃいましたね;

ストラスブール、すごく素敵な所ですよね。
旅行で行ったのですが、Petite Franceやカテドラル、何を見ても感動的でした。夜の遊覧船も最高だったなぁ。

これから遊びに行った時はちゃんとコメント残しますね!
mixiの方にも行きますね★
【2005/07/13 10:43】 URL | mario #BxQFZbuQ[ 編集] |
----
●tuttiさん●

いらっしゃいませ~
早速遊びに来てくれたんですね、嬉しいです★

沖縄にいらっしゃるんですね!
9月はまだまだ夏真っ盛りなので、日焼け止め忘れずに~
オリオンも、思う存分飲んでください(^^)

実は私、9月に結婚式があって東京行くんです、、、
もしかしてすれ違い??
【2005/07/12 20:32】 URL | mario #BxQFZbuQ[ 編集] |
--mixiつながりですね^^--
コメントありがとうございました(^^)/
9月末からフランスへ留学されるんですね!
2度目なんですね~すごいです。がんばってください★
わたしもフランス語の勉強、頑張りたいです。。
わたしの場合は、ただ、フランスが好きなだけなんですが・・(笑)
けど今は、NHKテレビのフランス語講座しか見てません・・(^-^;
marioさんを見習わないと・・!

わたしは9月中旬に沖縄行きます^^
沖縄だいすきなので、タノシミです♪
また遊びに来ます★
【2005/07/12 11:45】 URL | tutti #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://mariobelle.blog14.fc2.com/tb.php/10-a79353b1
| ホーム |
