【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
渡仏準備開始。(他ブログからの移転記事です)
ゴールデンウィークも終わって、これからいよいよ本格的な夏がやって来ますね。

ここ沖縄は、そのGWの最中に梅雨入りし今日も朝からシトシト、、時には激しく雨が降っております。

わたくし、雨は好きです。
学生の頃は、雨の音を聞きながら授業を受けるのが大好きでした。
なんだかホワ~ンとした気分に浸れるんですよねぇ。
先週、2年間勤めた職場を退職し、その後は自由気ままな生活を送っているので今日も雨の音を聞きながら、家で雑用をしてました。


---------------------------------------------------
ところで、今月からいよいよ本格的に渡仏準備を始めました。
学校がほぼ確定したので、願書と共に送付しなければいけない様々な書類集めに奔走しているところです。

去った水曜日に、大学の卒業証明書を発行してもらいに大学へ出向いたのですが、フランスの大学へ送るのだからもちろんその証明書を日本語のまま送ってはダメ
大学から発行してもらった証明書をさらにフランス語へ翻訳(大使館指定の所でないと認められない)し、さらにフランス大使館へその翻訳を査証してもらい、やっとそこで正式な書類として提出できるという訳です。

あまりにも回りくどい~

時間も限られているし、どうにかここをショートカットしたい。

という訳で、大学側には英文の卒業証明書も出してもらうことにしました。
これで一気に準備に要する時間を一ヶ月ほど短縮できたのでは。
でも、学校によっては、仏文訳でないといけないと明記されている所もあるのでそこは要注意です。

私が行く予定の学校では、住居の手配はホームステイのみしてくれるのですが、できるなら寮かレジデンスに居を構えたいので自分で手配しなければいけません。
寮の方はすでにキャンセル待ちの状態らしいので、現地の不動産屋さんとコンタクトをとっている最中です。

することがありすぎてパンクしそうだけど、でもそれがすっごく楽しい!!
エージェントを通さずに準備するのは大変だけど、その一つひとつが絶対自分のためになると思うので頑張ろうと思います。

これから準備のようすを逐次アップしていきますね♪


banner_02.gif
人気blogランキング参加ちゅう~
【2005/05/14 23:30】 +渡仏準備+ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<パスポートの更新へ。(他ブログからの移転記事です) | ホーム | 入学金送金。もう後には引けません。(移転記事)>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://mariobelle.blog14.fc2.com/tb.php/1-0e86c159
| ホーム |
