【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
フランス人家庭へお呼ばれ♪
今日はフランス人のご家庭から昼食にご招待して頂きました^^

学校側が斡旋しているシステムがあり、それに登録しておくと一家庭から招待してもらえ、例えば食事だったり、外出だったり、一緒の時間を過ごせるというとても貴重な体験が出来るものです。

そのシステムを利用した、今日は記念すべき一回目の訪問

私はもう一人の日本人留学生のMちゃんと共に、日曜日の昼食に招待して頂きました。
(夕食も可能だったんだけど、時間が遅くなってしまうとちょっと不安だったので・・)

伺う前に、ちょっとしたプレゼントとして花屋さんでブーケを購入。
喜んで頂ける事を願いつつ。

bouquet



私達が伺ったご家庭は、すごく若いご夫婦と4歳の女の子、そして9ヶ月の女の子の4名家族。
ご夫婦はとてもsympaで、昨日から緊張してた私は何を話そうかとかあれこれ考えていたんだけど、実際会ってみるとその緊張もどこかへ飛んでいってました^^

4歳の女の子Louiseは、初めはとても恥ずかしがってモジモジしてたんだけど、しだいに打ち解けてくれてDVDを見せてくれたり、私達の為に絵を描いてプレゼントしてくれました。
彼女のマイブームはウサギの絵だそう!とても上手!

louiselapin bebe mariolouise

Louise et Mario

食事は、まずアペリティフをゆっくり頂きながらサロンでお話しをし、その後旦那さんが作ったという前菜(アボカド+トマトのサラダ)、メインに子羊のソテーとグラタンをvin rougeと一緒に頂き、fromage(chevre・camenbert等4種類)、デザートにはこれまた旦那さんお手製のgateau chocolat、締めはもちろんcafeで。

entre main gc

ここまで3時間程かけて食事を楽しみました。
すっごく美味しかった!旦那さん料理が上手・・・素敵だわ。

私はステイ先で料理をする事が不可能な為、これが初めてのフランスでの家庭料理。
とても勉強になったし、何より本当に良い経験をさせて頂きました。
お部屋のインテリアも素敵で、センスの良さも勉強になったし。

その後、奥さんとLouiseとMちゃんと4人でちょっとした美術展へ。
Louiseはアートにとても興味があるらしく、会場で大興奮
私に色々と絵や写真の説明もしてくれたし^^

今日は初めての対面でやっぱり多少緊張していたのでうまく会話をする事は出来なかったけど、これから少しずつでも近づけていけたらいいな。

すごく寒い一日だったけど、心はとてもポカポカです

【2005/11/21 07:37】 +à Angers+ | トラックバック(0) | コメント(4) |
更新さぼってます
だいぶ更新が滞っていてごめんなさい。

テストやら課題やらエクスカーションやら、他にもちょこちょことトラブルがあったりで何だかこころに余裕が持てない日々を送っています^^;

来週末にはだいぶ落ち着くと思うので、がんばって更新します!
気長に待ってもらえると嬉しい限りです。

St Joseph

L'église St Joseph
【2005/11/12 22:43】 +渡仏準備+ | トラックバック(0) | コメント(9) |
| ホーム |
