【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ビザ申請時、必要提出書類に変更アリ
また、ビザ申請に係る必要書類に変更があったようです。

保険加入誓約書」の提出でOKだったのが、
保険加入証明書」の提出、つまりビザ申請の際に保険に加入していることが義務付けられたみたい。

私は既にビザを取得しているので詳しいことは分かりかねますが、これから申請を行う方は大使館のWebページをこまめにチェックされて下さい。

Ambassade du France au Japon


今大使館側も、結構試行錯誤状態なのかな。





人気blogランキング
人気blogランキング参加ちゅう~

【2005/07/31 02:21】 +渡仏準備+ | トラックバック(0) | コメント(4) |
VISA到着。
在日フランス大使館へビザ申請をしてからたったの3日

昨日、自宅にビザ貼付済みのパスポートが届きました!

visa


これがうわさの長期学生ビザ。と、わたし。

封筒の日付を見ると、26日となっている。
申請日が25日。
ということは、次の日には送付されていたんだ、すごい。

郵便やさんが来た時、かなりウトウトしててボーっとしてたんだけど、ビザ見た瞬間眠気も覚め。
同時にかなりホッとしました^^

でもフランスでの滞在許可証申請が終わるまではぜんぜん安心できないんですよね、、





人気blogランキング
人気blogランキング参加ちゅう~
【2005/07/28 00:31】 +経過報告+ | トラックバック(0) | コメント(6) |
 ビザ申請、無事完了。
ボンジュール。

行って来ました、フランス大使館

かなりの強行日程で、とてつもなく体調を崩しまくりでしたが、なんとか無事、申請が終わりました。

Ambassade de France  


明治通りから入るにはこの案内板が目印






広尾の駅からフランス大使館までは徒歩5分。
のはずが、かなり遠回り、というか間違えて大使公館の方へ行ってしまい、何か違うと思いつつ青木坂を下って、、ありました、事務局!

ビザセクションは大使館の中ではなく、外にあるんですね。
扱いさみしいな。
約6畳程のスペースのビザセクションには窓口が3つ。
ビザの種類によって窓口が分かれており、学生ビザの窓口は真ん中
シェンゲンビザや就労ビザは右側、左側はビザの受け取り窓口でした。

私が到着したのは9時20分頃でしたが、すでに12~3人の方が並んでおられました。

more…
【2005/07/27 20:09】 +渡仏準備+ | トラックバック(0) | コメント(4) |
ビザ申請へレッツゴー
来週アタマに、フランス大使館へビザ申請に行って来ることにしました。
ビザの申請は、学校等の開始する日付の3ヶ月前から可能です

いつも色んなことをギリギリで行動し始めて、焦るタイプなので、今回は相当余裕を持って腰をあげました。

我ながらすごい進歩!!

ただ、フランス大使館なんて行ったことないし、こちとら相当な田舎者。
無事電車に乗れるか、目的地に着けるか、そんな心配ばっかりしとります。
まぁ迷ったら、でかいクチがあるんだし誰かに聞くわ。

皆さん、私の無事を祈ってて下さいませ。





人気blogランキング
人気blogランキング参加ちゅう~
【2005/07/23 13:49】 +渡仏準備+ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ビザ代理申請、あえなく却下。
梅雨が明けて、毎日いい天気

私は朝がめっぽう弱いので、5月に前職を退職してからというもののお昼ごろにノソノソ起きてくる生活を繰り返しとりました;

お昼に起きて家事全般を始めると、一日のうちで一番気温が上がる時に行動することになるので、かなりの体力消耗具合、、、
これじゃイカンと思って、早起き生活始めてみました。

感想。
最高やね、さわやかやね。
ってかそれが世間の当たり前ですね。


話は変わって、今回の留学にはとある組織にお世話になっている訳ですが、色々と調整しつつ準備を進行させてるので自分の思う通りにうまく機能しない事もあります。
more…
【2005/07/15 13:59】 +渡仏準備+ | トラックバック(0) | コメント(4) |
学生ビザ申請の必要書類が微妙に変更されているゾ。
Blog友のとうこ姉さんにご招待を受けて、mixiに参加してみました。

そりゃぁもう大変ですわ。
mixiって、すんごい楽しい
さっそくはまってしまって色んな方の日記読んだり、コミュニティまわってみたり、Blogとはまたちょっと違った楽しさに大興奮、ハナヂぶーです。

そこでのフランス語関連のコミュニティでも話題になっていますが、学生ビザ申請の必要書類の項目に、なにやらこの間まではなかった条件が加わっていました。

在日フランス大使館・学生ビザ


問題は項目の4番目。
「4. (仮)入学許可書 オリジナル1部コピー2部 (氏名、受講期間 - 6ヶ月を超える学校登録期間が明記されていること) 語学学校に登録する場合、現在のフランス語レベルを証明できるもの。

赤字の箇所が新たに加えられています。いつのまにか!!


more…
【2005/07/10 02:40】 +渡仏準備+ | トラックバック(0) | コメント(8) |
パリか地方か、それが問題だ。
今日も余裕で30度を越え、日焼け止め重ねヌリに余念がありません、

marioです。

7月に突入して、徐々に気持ちが高ぶってきました
アンド、かなり焦ってきました

先週はあるパーティがあって、その準備におおわらわ。
パーティ内での一つのプログラムとして流すムービーを、2週間もかけて卒業制作以来作ってしまいました。
(経営学専攻だったのに卒業制作は短編映画だったのねん)
コンフェデ見ながら、Wユース見ながら、F1見ながら、毎日完徹完徹、、
でも努力のかいあって、パーティは大成功!!
皆の喜ぶ顔って、嬉しいものですねぇ。

今日はパリか地方か、留学するならどっちだい、という問題について。
more…
【2005/07/06 17:02】 +渡仏準備+ | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
