【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ブログ移行のおしらせ
Coucou!

このたびようやく、ブログの移行準備が整いました★

長く続けて来たこのブログには、すごく愛着があるのでちょっとさみしい気もするけど、心機一転!

てぃーだブログ(沖縄のみなさんにはおなじみですね^^)へお引っ越しします。

お引っ越しといっても、このブログの記事はそのままにしておいて、新しく始めるかたちを取る事にしました。

新しいブログはこちら↓

coucou!


フランスやフランス語の話題を中心に、沖縄のことも発信できたらいいな。

これからも、末永くよろしくおねがいします
【2010/10/21 18:29】 +mario+ | トラックバック(0) | コメント(0) |
Bienvenue un petit lapin!
le lapin



念願だった、野田琺瑯・月兎印のドリップポット、買っちゃいました。

デパートなどで目にする度に、次こそ買おう、買おうって思いながら触るだけ触って今まで購入せずにいたんだけど、今回思い切ってゲット。

というのも、楽○さんのポイントがいつの間にかたまりにたまってて、ためたポイントの内の「期間限定ポイント」なるものの使用期限が迫ってたわけ。

これを使って月兎を買わなきゃ絶対損!ということで、ついでにこれも欲しかったMelittaの陶器フィルターと共にお買い上げ♪


コーヒーが大好きで、これも色々考え抜いて購入したエレクトロラックス社のエスプレッソ+ドリップコーヒーメーカーもあるんだけど、やっぱりお湯を沸かして、自分の手でいれるコーヒーの良さを味わってみたかったのさ。欲張りなので


フランスにいた時は、冬のさむーい日にカフェで飲むコーヒーが大好きだったなぁ。。

今はもっぱらブラック派だけど、当時は最初の一口、二口でコーヒーの素の味を楽しんだ後は、あつあつのミルクを小分けに入れて飲むのがmario流でした。

今でももちろん、たまにはミルクを入れるの好きです。


ちなみに、今回購入したのは1,2Lタイプのもの。

他に0,7Lタイプもあるけど、<沸かすときに満タンに入れては×>とあったので大きい方にしましたが、それでも少し小さいかな?という感じはあるかな。

あと、小さい方だと、一人分のカップめんを作る場合にお湯が足りないかも・・・というナイスな情報もあったんで^^;

うちにはケトルが無いので、色んな場面でウサギちゃんが大活躍してくれるといいな!

今ちょうどフィルターを切らしているので、早く買ってきて最初の一杯を飲むのが楽しみです


そういえば、アヌシーにいた頃は、ステイ先のママンこだわりのドリップマシーンで毎日美味しいコーヒー飲んでたな。

cafe
そのマシーンはコーヒーの出てくる口が二つ穴なので、一人分を入れるときはこんなキュートなコーヒーが出来上がるのです

【2008/09/04 17:27】 +mario+ | トラックバック(0) | コメント(1) |
更新頻度、上げます宣言。
最近またしてもブログの更新を怠ってしまってます

毎日更新をかかさないブロガーさんってほんとにすごいなぁって、こんなときつくづく思いますわ。


ネタはいっぱいあるんだけど、やっぱりフランス関連の話題と言えども、個人的な事柄が関わってきちゃうと、アップするのをためらっちゃったりするんですよね。。。

本当は写真も沢山載せたいし・・・
でも自分以外の人が写っていれば、勝手に載せる事はすぐには出来ないし・・・
あんまり文才もないから文章書くのにえらい時間かかっちゃうし・・・

うじうじ

てな感じで更新頻度下がりっぱなし

だけど、この小さな沖縄という島から、フランスの話題をお届けできる事には絶対に意味がある!と信じてやまないポジティブな考えは捨ててませんのでご安心を^^

ネタを厳選して、これからはもうちょっとコマめに更新するので今後とも見放さずによろしくお願いします
【2008/08/26 16:05】 +mario+ | トラックバック(0) | コメント(0) |
フランス好きのあなたへ!
フランスフランス検定フランス

なるものが、7月13日(土)に行われるそうです。

フランスの事をもっと知りたい、歴史や文化に興味がある、という方にはとても面白い検定ではないでしょうか!?

締め切りが迫っています(応募:6月30日まで)、迷っている暇はありませんよっ


詳しくは、フランス検定事務局のサイトへ。

フランス検定事務局
http://www.francekentei.com/index.php

【2008/06/27 12:37】 +mario+ | トラックバック(0) | コメント(0) |
悲しい事に。。
今月、好きな人達が、この世を去ってった。

沖縄限定の話しになるけど、今月だけで高良茂さん、我喜屋良光さんが亡くなった。。

二人ともすごく若いのに、、ほんと悲しい。

りんけんバンドが大好きな私にとって、良坊さんなんて憧れのような人だったなー。
おっさんだけど、カッコいい。
りんけんで歌い踊ってた良坊さんは、ほんとにキラキラしてた。

りんけんを抜けてからも、舞台やテレビで活躍してて、彼は沖縄芸能の誇りだった。
ナゼか薬物に手を出した事もあったけど、復帰してからは精力的に活動しているように思えた矢先の出来事。

ショック、以外の何ものでもない!

お笑いポーポーでの酔っ払いオジー、なつかしいな。
もうそれも、一生見れないんだ、ほんとうにほんとうに悲しい。

人は、周りから見てどんなに普通に見えても、それぞれの思いはそれぞれの心の奥にあって、分からないもの。
それを思い知らされた良坊さんの死。

良坊さん、出来る事ならキラキラしてたあの良坊さんにもう一回会いたいな。
【2006/05/30 18:12】 +mario+ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ANGERSに到着しました!
みなさーん!
marioは無事アンジェに到着、留学生活をスタートさせています!

今はインターネットカフェから更新しています。
部屋から繋げられるのはもう少し先になりそうなので、更新は頻繁にとはいきませんが、できるだけ更新するようにしますね。

アンジェは寒いですが、想像していたよりは過ごしやすいです。
と言っても、朝晩は沖縄の冬並みですが。。。
ステイ先もすごく快適で、アンジェに到着した時はマダムが車で迎えに来てくれていました。
部屋もとても広くて、間借りというよりアパートの一室です。
ネットも繋げられるようになっているので、来月頃には部屋から更新できればいいなぁ。

明日(5日)は学校のクラス分けテストがあり、いよいよ本格的に全てが始まります。
これから待ち受けている様々なことに立ち向かえるよう、強くならなきゃね!
これからも、皆の応援を糧に頑張るぞ~!!!
【2005/10/04 17:46】 +mario+ | トラックバック(0) | コメント(19) |
リンクを設置しました
残暑が厳しい毎日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

なんて時には気取ってみたりもしますmarioでございます。

今日はリンクをたくさん追加しましたのでそのお知らせです。
右下の方に「+ Links +」を新たに設置しました。


---------------------------------------------------------------

★France-utils★  フランスのことを知るにあたって役に立つサイト

★France-Media★ フランスのメディア。
              テレビ、ラジオ、新聞等のサイト。
             フランス語学習にはもってこい!!

★France-Music★ フランスの音楽を聴きたい、知りたい時はここで。
             リアルタイムでフランスのラジオ放送が聴ける。
             私の大好きなmusisienもここに。

★Franco-Japonais★ 日仏友好!

---------------------------------------------------------------

これからどんどん追加して充実させていくので、ちょこちょこチェックしてもらえたら嬉しい限りです^^




人気blogランキング
人気blogランキング参加ちゅう~
【2005/08/12 01:10】 +mario+ | トラックバック(0) | コメント(4) |
marioです。
marioです。

現在、フランス語同時通訳者を目指し勉強中の身です。
今のままじゃとうていかなうわけないので、これから先輩達
を猛追する予定。

3ヵ月後の9月末に渡仏を控え、只今その準備に追われながら
これから始まる新たな生活に希望と意欲を燃やしながら爆走
中です。

同じ目標を持つ方、海外生活をしておられる方、色々な皆さん
と交流できたらいいなぁ。などと勝手に思っております。

過去Lドアさんのとこでブログやってましたが、ちょっと使い
づらくなってきたのでこちらへ引越ししてきました。

かわいがってやってくださいな。

(今日以前の記事は、Lドアに使ったエントリを抜粋して持って来ました)


banner_02.gif
人気blogランキング参加ちゅう~
【2005/06/27 19:54】 +mario+ | トラックバック(0) | コメント(8) |
| ホーム | 次ページ
