【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
CFTH CCIP
何かの暗号ですか。

違います。

CCIP(la Chambre de commerce et d'industrie de Paris)パリ商工会議所
が行っている、
CFTH(Certificat de Français du Tourisme et de l'Hôtellerie)
観光・ホテル業に関するフランス語検定試験

のこと。

旅行業、ホテル業などの外食産業に関するスキル、そしてその分野に関する知識を証明するためのディプロムです。

前学期に学校の講義の一環として、ホテルのレセプション、レストラン、ツーリストオフィス等の業務内容等を半年に渡って勉強してきたので、その能力証明として今回この試験を受けてます。

興味のある方はドウゾ!
http://www.fda.ccip.fr/


この事はこの間の日記にもちょこっと書いたかな。

それで先週の月曜日に筆記+オーラル理解の試験(3時間)、そして今日明日と、2回にわたる面接試験を受けます。

筆記は辞書持込可にも関わらず、その辞書を忘れるという大失態。。
でも何とか出来た。

で今日は面接の1日目。
面接官と対で、marioがツーリストに勤めるエキスパート、面接官が
顧客になり、小芝居を15分にわたって繰り広げるという楽しい~試験!!

面接官の先生も良く知ってる先生だったから、かなりリラックスして
できたかなぁ。
明日は2回目の面接。頑張るぞー★★★


学校の試験もやっと中盤。
今回はスケジュールに余裕があるから、心にも余裕ができて
何とか最終日までエネルギー保てそうよ。
【2006/05/31 18:13】 +渡仏準備+ | トラックバック(1) | コメント(0) |
アップ予定!
怒涛の日々が一段落しました!

先週の土曜日から、学校はクリスマス休暇に入っています。

休暇に入ったらたくさんBlogがアップできるぞー!と思っていたのですが、休暇に入ったその日に、予想もしなかった出来事が私の身に起こってしまい、しばらく現実を見れない日々を送っていました。

この事については、これから先皆さんへご報告する事はないと思います。。
ごめんなさい!ご理解いただけたら嬉しいです^^
でも私は元気でここにいますので、安心してください^^

今は大分落ち着いてきたので、これまでサボってきた分頑張ってちょこちょことアップしていきますね。

☆アップ予定☆

10/30・11/1
Mt St-Michel~St-Malo
11/5 ロワールの古城巡り
12/9 CIDEF Jounee & Soiree International
12/14 CIDEF クラスメートとの食事会報告!
12/15 Musee COINTREAU 見学
12/16 Noel前の最後の授業にて
12/17 DisneyLand Resort PARIS
12/20 Fete!



明日から4泊の予定で旅行に出るので、帰ってきたら早速アップしますね。

アンジェに戻ってくるのは、27日。私の2?回目の誕生日の日です^^

mario
DISNEYLAND PARIS にて
【2005/12/22 22:03】 +渡仏準備+ | トラックバック(0) | コメント(4) |
かぜなのか
うーん。

なんだか、風邪の予兆がしています。
今日は朝から一日中耳鳴りが止まらないよ。

これからクリスマス休暇に入る前に、テストがギュウギュウに詰まっているのにカゼなんか引いてる場合じゃないんだけどな。

今夜は友達と飲みに行く予定だったけど、それもキャンセル。
残念~。

ビタミンとって、沖縄から持ってきた風邪薬のんで、今夜は早めに寝ます。
と言ってもいつもの就寝時間は1時なので多分12時くらいかしらん。

bitamin
ドイツ製ビタミン剤を水に溶かして飲みます。

課題もあるしね・・・
試験勉強も・・・

頑張れ自分
【2005/12/07 05:29】 +渡仏準備+ | トラックバック(0) | コメント(7) |
更新さぼってます
だいぶ更新が滞っていてごめんなさい。

テストやら課題やらエクスカーションやら、他にもちょこちょことトラブルがあったりで何だかこころに余裕が持てない日々を送っています^^;

来週末にはだいぶ落ち着くと思うので、がんばって更新します!
気長に待ってもらえると嬉しい限りです。

St Joseph

L'église St Joseph
【2005/11/12 22:43】 +渡仏準備+ | トラックバック(0) | コメント(9) |
いよいよ出発
長い事更新せず、ごめんなさい!

9月に入って準備も大詰めを迎え、毎日バタバタしとりました。

そんなこんなで、いよいよ本日フランスへ向けて沖縄を発ちます。
成田近郊で一泊し、翌2日にパリCDGへ向かいます。
その後は空港からTGVに乗り継ぎ、留学先のアンジェへ向けて2時間半列車に揺られる事になります。

いよいよ留学生活がスタートします。
まだ全然実感が湧いてこないけど、今日が初めの一歩。
今しかないこの時間を大切に、フランスで頑張ってきます^^

次の更新はいつになるか未定ですが、なるべく早めに近況報告しますね。
では、行ってきます(^0^)/
【2005/10/01 04:58】 +渡仏準備+ | トラックバック(0) | コメント(4) |
TGVの予約完了!
さてさて、いよいよ出発が指折り数えられるくらいになってきました。

今週初めまで、知人の結婚式があって岐阜の方へ4日間程行っていたのですが、
帰ってきてからナゼかもんのすごい焦燥感に襲われ、準備にいつもの倍ほど気合を入れまくってます

billet

 そして帰ってきて早速やったこと。
 それが、コレ!!!
 
 そう、TGVの予約でございます。



これはSNCFのチケット予約サイト(www.voyages-sncf.com/)で行った予約をセルフプリントしたもの。
上の3分の1が旅程内容になっていて、下の部分は利用規定と広告になっています。

今回は割安だったし、食事も付くし、長旅の上にまた2時間半も列車に揺られなきゃいけないので、1等席にしました。楽しみ♪

more…
【2005/09/09 21:15】 +渡仏準備+ | トラックバック(0) | コメント(12) |
出発日が決まったよ!
みなさま~~~

とうとう渡仏日が決定し、今日航空チケットの購入を無事済ませました!!

まだまだ準備は残っているけど、チケットが手元にあるのと無いのと
では気合の入れようというか、気持ちの入りようが何となく変わって
きますねぇ^^

ウシシ。

ますますパワーアップするでぇ
がんばるでぇ

more…
【2005/08/29 21:55】 +渡仏準備+ | トラックバック(0) | コメント(14) |
またビザ申請書類に動きが
今日知ったのですが、またまた学生ビザの申請書類に追加、変更がありました。


フランス大使館 学生ビザ申請に関して
Ambassade du France au Japon

追加されたのは下記の3項目。


---------------------------------------------------------------

8. 最終学歴を証明する書類・日本語、英語又はフランス語

9. 履歴書

10. フランスに行きたい理由を具体的につずった動機書


---------------------------------------------------------------

more…
【2005/08/12 19:52】 +渡仏準備+ | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム | 次ページ
